姫路より最初は首のヘルニアで来院されたのがきっかけです。

■お住まいの地域
姫路市
■性別
女性
■年代
60代
■お悩みの症状
身体のメンテナンス
■施術内容
全身施術
■原因
10年前から通っていただいています。
最初は首のヘルニアで来院されました。
脊椎矯正板というマットにも寝ていただき、調子良くなっていると仰って頂いています。
今は、月に一度、身体のメンテナンスに来られます。
でも、いつも背中がカチカチです。
■施術後感想
整体施術の後は、ここで眠りたいほど身体がボーと気持ち良いとおっしゃられます。

頚椎椎間板ヘルニア

姫路 よりお越し下さっている方です。

年齢は60代の方で、当院には、10年前からお越しいただいています。

10年前にお越しいただいた時の症状は、首や肩、腕に痛みやしびれが出るような首のヘルニア(頚椎椎間板ヘルニア)がきっかけでした。

首のヘルニア(頚椎椎間板ヘルニア)は、主に手のしびれ、手の痛み、手のむくみ、握力低下で手に力が入りにくいので、物が思うように持てない等という症状が出ます。

まず、最初に痛み、しびれなどが起こり、進行すると麻痺が起こります。

その原因は、色々な場合が考えられますが、首の頸椎と頸椎の間にあるクッション材の役割をしている椎間板に入った亀裂から髄核が漏れ出して腰椎椎間板ヘルニアとなり、神経を傷つけます。

その椎間板の周辺組織で炎症を起こすことになり、先程の症状が現れるということです。

人間の成人の頭の重さは、約 6kgですが、その頭を支えることになる頸椎(首)の頸椎のクッション材(椎間板)は、最も早く老化が始まる組織だと言われています。

頸椎のヘルニアは若い人にも増えています

若い方も首に関する症状で来院されます

今の時代、老若男女問わず、スマートフォンを使用しますので、スマートフォンの操作をするために真正面ではなく、うつむき加減で、下を向いている事が多いと思います。

そして、若い方は特にスマホを使う時間が長時間になる事が多いために、ニュースや何かの雑誌などでご存知の方も多いですが、

「スマホ首」=「ストレート・ネック」の方が増えています。

上記の左側の図のように首の骨のカーブがなくなってしまう事により、椎間板が圧迫されて、手のしびれなどの症状が表れます。

病院での治療は、7割~8割は、保存療法といいまして、ロキソニンやボルタレンなどの消炎鎮静剤などを処方されたり、あるいは、痛みの原因を治すのではなく、ブロック注射や首を引っ張るという牽引療法などが行われます。

症状が進行していれば、手術ということになります。

首だけを対処しても根本的な解決にはならない

腕や首に痛みやシビレなどの症状が出る首のヘルニア(頚椎椎間板ヘルニア)ですが、最初は、もちろん、みなさま病院に行かれます。

そして、痛みやシビレの症状をなんとか軽くしようと先程のお薬や牽引療法のために何度も病院に通われます。

しかし、このまま病院に通っていても根本的な解決にはなっていないのではないかということに気が付かれます。

病院は、そもそも痛みやシビレの症状を少しでも軽くするためにお薬や牽引などの治療を行ってもらう場所であり、病院へ行った時は少しは楽になるのだけど、その後、また再発する。

その首のヘルニア(頚椎椎間板ヘルニア)は、事故や先天的なものではない限り、これまでの生活の中で、そのような症状が少しずつ進行していったものです。

そして、首のヘルニア(頚椎椎間板ヘルニア)は、首だけに原因があるのではなく、体全体のバランスが悪いことによるものが多いのです。

◯◯にならないために◯◯に気をつけるなどは皆さんよくご存知です

首が痛い、膝が痛い、腰が痛い、腕が痛いなど普段の生活の中で起こる症状は、身体のバランスの中心である骨盤や脊骨の歪みから来ている物が多いのです。

「姿勢を正しくしないといけない。」「スマホを操作する時は、ちゃんとした姿勢で・・。」などといったことは、今どき、テレビや雑誌やネットなどの健康記事などでご存知です。

しかし、どうしても正しい姿勢ができない。身体のバランスがおかしくなってくるような生活習慣になってしまいます。

それは、身体の骨盤や脊骨の歪みに対して、放置しているからだと考えます。

それに気が付かれた方が、当院にお越しになられます。

身体の大切な軸である骨盤や脊骨が歪んだままの状態では、その先にある首や腕や足などをマッサージで揉んでもらっても、湿布を貼っても、薬を飲んでも何も変わらないと思います。

根本的な原因は、ゆがみ、ズレによるものが多いのです

首のヘルニアにしても腰痛、肩こり、関節痛など、さまざまな身体の痛み。

病院で、レントゲンやMRIなどの検査をしてもらって、

「ヘルニアですね。」「変形が起こっていますね。」と先生に言われたとしてもその痛みの原因は色々なことが考えられ、事故をした、転倒した、ぶつけたなどでなければ、お医者さんもその原因を特定できないケースも多いのです。

そういう場合は、骨盤のゆがみや背骨のゆがみから始まり、その症状が起こっていることもあります。

「生活習慣を変えなさい。」と言われても、分かっているのだけど、なかなか自分では変えることができない。

それが現実に多いと思います。

そのために当院の患者さまの多くは、定期的に身体のメンテナンスと検査のためにお越しになられます。

当院の施術は、まずは、身体の骨盤や背骨の状態を確かめ、骨盤・腰・背中・肩・首への施術から骨盤や背骨を少しずつ正しい位置に戻るように施術を行います。

そして、その施術の効果を維持するために患者さんご自身が少しでも楽に簡単に維持いただけるような運動療法。

そして、栄養療法、物理療法など用いた様々な取り組みで根本的な症状の解決をサポートしています。

その痛みや不快感、ぜひご相談下さい

カイロオフィス シチフク 本院

兵庫県宍粟市で、長年に渡り、たくさんの方の腰痛、肩こり、関節痛などの慢性病で苦しむ方々にカイロプラクティック技術、総合指導法などを用いて回復のお手伝いをしている整体・カイロプラクティック院です。

骨盤のズレや背骨のゆがみを手技で調整し、あなたの元気を取り戻す本当の技術がここにはあります。

ご予約・お問い合わせは下記の電話番号